世界三大瀑布
ヴィクトリアの滝

ENGLISH 



財 政

重要な市場改革は、ザンビアで成功し ました。為替管理法は廃止され,価格と利子のレートが自由化されました。税利益後、配当金と資本は制限なしで100%本国に返金されます。
ザンビア通貨,クワチャの安定と物価暴騰を避ける為、政府は厳しい金融政策を行なっています。それはザンビア銀行が現金,流動資産に対する信任を削減 し、債券コントロールの手段として代わりに市場経済の基本である金銭を強化します。 

さらに、国際最小会計標準に於いて、 BASLE委員会の推奨も又、この法例に含まれています。検査の手続きを改訂する援助は、国際通貨機構で行なわれてお り、オフ・サイトで検査が行なわれる早期の警告システムが改訂されました。課税システムが行なわれている資本的資産管理、所得、流動資産 (CAMEL) の採用は、現場検査の設置を強化しています。

中央銀行

2000年に制定された銀行経済サービス法(BFSA) の下に規定されたザンビア銀行が
銀行システムのコントロー ルを全般に渡って行なっています。政府に変わってザンビア銀行が流動資産の余分を和らげ、政府の 金融の流れを助けるため、毎週市場において、高く報酬を得られる大蔵省証券を定めました。

商 業銀行
ザンビアの再生セクターは民間の商業用の銀行、即ちバークレー、スタンビック、スタンダードーチャータード、インドザンビア銀行、財政銀行、新市場銀行、 インベストラストマーチャント銀行、シティーバンク、カブモントマーチャントバンク、中国銀行、国家所有の銀行は、ザンビア国立商業銀行です。

商業銀行は、当座口座、貸越、貿易財 政と外国為替施設があります。ザンビアの商業銀行は、財政、計画、貿易財政、貸付、新しい公の問題と私的な解決に対 し、アドバイスを提供します。

活気のある国内金融市場は、政府公債 市場と並んでおります。

他の財政機関

財政の発展は政府への強い絆とともに幾つかの機関を通して対応しております。外国政府と提供者からの実質的な財源を受け、産業,農業開発、輸出のプロジェ クト開発サービスを促進する為の長期的な財政を提供しております。

ザンビア開発銀行は1974年に設立 され、政府が大多数所有しています。ザンビア開発銀行は中期・長期ローンと国債をザンビアにある、生産力を有する企業 に提供します。この開発銀行は2003年の間、改革され、利益を作り出さない資産を分離しました。

ザンビアには多数の住宅金融組合があ り、少数の預金者から資金を結集し、主として長期抵当ローンに力を注いでいます。

ザンビアには、栄えて、発達した全て のサーピスを提供する保険産業があります。生涯における保険証券、投資保険は手に入ります。資本市場で最近の緊急貿易 活動は、危険を最小限に資本市場で取引を望んでいる資本者に向いた保険政策を開発しています。

財 産と資本市場
ルサカ証券
取引所(LUSE)は、1994年2月に開設されました。最初の年の取引においては、リストされた会社はありませんでしたが、リストされて いな い証券の取引が行なわれました。現在、11の会社が登録されています。その他に10の会社は見込みです。この主な会社はZCCM、ザンビア砂糖会社、チラ ンガセメント会社、スタンダードチャ-タードバンクとザンビア・ビール醸造所です。ルサカ証券取引場で、外国投資には、制限がありません。現在は、取引を 6つの株式仲買所が行なっています。

初めから、ルサカ証券取引所は、資産 投資を提供してきました。1998年3月に、政府の関係する取引として公式な市場になりました。この市場は1993年 投資法によって制定されました。
それは、投資取引委員会によって行使されています。

ルサカ証券取引所(LUSE)は、ザンビ アの民営化の過程の結果でありますが、民営分野の会社の多数は、現在資本上昇の手段として取引を注目していま す。

商品取引

農業融資取引は、ザンビア国立農業組合の手始めとして、1994年に設立されました。その設立は、ほとんどの農業用商品、特に主食であるトウモロコシの価 格の自由化に従っています。

取引の主な機能は、農業作物の買い手 と売り手のための主な貿易設備を供給することです。この取引もまた、最新の価格といくつかの地元と国際市場情報を提供 しています。

ルサカ証券取引所 (年度末)
 
2006
2007
2008
2009
2010
株価指数 (年度末, クワチャ)
1,145.38
2,116.11
1,916.30
2,076.17
2,143.95
取引

売買代金 (株) (百万USドル)
24.97
72.36
167.84
43.78
195.70
売買高 () (百万)
858.66
2,800.27
1,586
875
1,419
時価総額 (百万USドル)
3,188
4,827
4,106
5,273
6,302
情報源:ルサカ証券取引所
 

All Rights Reserved by Embassy of the Republic of Zambia in Japan